K2 University Topics


K2ユニバーシティ 新着情報

ITエンジニア 転職 K2 jobroute K2ユニバーシティ 新着情報 トピックス SAP SuccessFactorsの資格習得をするメリットとは?

SAP SuccessFactorsの資格習得をするメリットとは?

SAP HCMのコンサルタントとして、現在ご活躍をされていらっしゃる方、またこれから人事系コンサルタントとしてキャリアを築いていかれようと考えていらっしゃる方にぜひ一度考えて頂きたいのが、SAP SuccessFactorsです。

SuccessFactorsとは?

SuccessFactorsは、人材の能力を最大限に活用し、組織のパフォーマンスを最適化するクラウドベースのグローバルHCM (Human Capital Management)システムです。人材の採用・教育・管理を一元管理することを可能にしました。

ではSuccessFactors になぜメリットがあるのかをご説明する前に、皆様に一つ質問です。
既にご存知の方が多いかと思いますが、2027年問題をご存知でしょうか?

2027年問題って何?

「SAP 2027年問題」とは、2027年に既存のSAP ERPシステムのサポート期限が終了することを示します。SAP ERPを利用している企業は、新しいシステムへの移行を行わなければなりません。「SAP 2027年問題」が発生する原因は、SAP社がSAP ERPシステムのサポートを終了させ新しいシステムへの移行を促すために起こります。
ここでいうSAP ERPシステム(SAP HCM)の後継となる新しいシステムが、SuccessFactorsです。

さて、この2027年問題によってどのようなことが起こるのでしょうか。
SAP ERPシステムを導入している企業は、新しいシステムに移行をしなければ2027年以降、保守サポートを受けることができなくなってしまいます。そうなると、新しいシステムに移行しようとする企業が増えると考えるのは難しくないはずです。

ここで問題なのは、SAP ERPシステムからSAP社の新しいシステムへの移行は簡単に行えるのか、ということです。
答えは、NOです。簡単ではありません。

新しいシステムの導入をするには、それぞれの企業に合わせてシステムのカスタマイズをする必要があり、その為のプロジェクトを立ち上げなければなりません。また導入の際に必要不可欠となるのが、新システムの知識及び導入ができるコンサルタントの存在です。
その為、SuccessFactorsコンサルタントの需要はどんどん増えております。しかし、現在のマーケットではSuccessFactorsの知識を持ったコンサルタントが少なく、供給の部分が間に合っていないのが現状です。今までSAP HCMのコンサルタントとしてご活躍されてきた方々が、このSuccessFactorsの知識をつけることで今後5年後10年後のキャリアパスを確実なものにすることができるのは明確です。

SuccessFactors のコンサルタントになるには?

SuccessFactorsのコンサルタントになるためには、トレーニングを受け資格をとる必要があります。その為にはまず、SuccessFactorsのトレーニングを受講する必要がありますが、その為に必要になるのがSAP Learning Hubです。

SAP Learning Hubの中でもオススメのEditionを、ここでは2つご紹介致します。

【Standard LH Professional Edition】

6000以上のコンテンツ、24hrs/7daysアクセス可能、1年間のサブスクリプション
(こちらのEditionでは試験の受講ができない為、試験を受けたい場合は合わせてCertification Hubの購入が必要となります。)

【Solution Edition】

LHの1年間のサブスクリプション、10時間のLive Access(sandbox)、2回の試験受講
特定のSolutionに特化したedition

(★K2Universityを通してご購入頂くと、皆様に合ったプロダクトのご提案、Learning Hubのご利用方法などのサポートをお受けいただけます)

SuccessFactorsの資格習得を目的に、Learning Hubのご利用を考えている場合、Solution Editionがおすすめです。モジュールが人事系に絞られている為、取るべきトレーニングが分かり易いのはさることながら、2回の試験受講や、10時間のLive Accessなども付いており、価格も他のプロダクトより安く購入できます。

 

 

さて、ここまでSuccessFactorsについて簡単に説明をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
SAP HCMコンサルタントとして将来のキャリアパスはどのようにお考えですか?
今後マーケットはどのようになっていくのでしょうか。

あなたもSuccessFactorsのトレーニングを受けてみませんか?

ご興味ある方はこちらからK2 Universityへお問い合わせください。