Topics


トピックス

ITエンジニア 転職 K2 jobroute トピックス Withコロナの状況でフリーランスSAPコンサルタントの働き方はどう変わったか

Withコロナの状況でフリーランスSAPコンサルタントの働き方はどう変わったか

新型コロナウイルス感染症の流行により大きく働き方が変化しています。

特にフリーランスコンサルタントのクライアントである大手企業ではリモートワークが進み、今まではプロジェクトルームで対面作業を行うことも多かったフリーランスコンサルタントの働き方にも変化が表れています。

フリーランスコンサルタントはリモートワークに移行しやすいワークスタイルではありますが、コロナ禍でどんな影響があったのかを検証していきましょう。

SAPコンサルタントの案件に変化はあったか

フリーランスのSAPコンサルタントはもともと、マーケットにおいて人気であり人手不足が続いてきました。特に2025年問題が明らかになってからはSAPユーザー企業からの案件が多く、並行して新規導入企業からの引き合いがあったため、常に人手不足の状況が続いていました。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による影響の大きい企業はIT向けの投資意欲が減退しており、新規導入企業のニーズが減っているのは事実です。

一方でIT企業を中心にリモートワークの導入促進などでビジネスチャンスが広がっている業界では、マーケットの加熱が落ち着いている今がビジネスを進める機会として積極的にフリーランスのSAPコンサルタントの獲得に動いています。

案件数としては、2025年問題を抱える企業の案件が減るわけではないため、全体的には加熱気味だった案件数が一般的な案件数に減ったというような状況です。

単価とフリーランスSAPコンサルタントの働き方の変化

以前からフリーランスSAPコンサルタントの単価は高単価として知られていました。今回のコロナ禍においてもフリーランスSAPコンサルタントへの影響は限定的といえるでしょう。

一方、フリーランスSAPコンサルタントの働き方は大きく変化しました。多くの企業でリモートワークが導入されているため、SAP導入プロジェクトについてもリモートワークで進められるケースが増えてきました。

これまでのSAP導入プロジェクトは企業に常駐して進められることが大半でしたが、リモートワークによって在宅勤務でもSAP導入プロジェクトが問題なく進むことが証明できれば、アフターコロナにおける働き方は大きく変わる可能性があります。

完全リモートが可能な案件が増えれば、フリーランスSAPコンサルタントの地方移住や子育て・介護をしながらの勤務も可能になります。従って、スキルさえあればこれまで以上に働き方の選択肢が広まることが期待できるでしょう。

終わりに

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、フリーランスSAPコンサルタントを取り巻く環境は大きく変化しましたが、案件数や単価には今のところ大きな影響がありません。

今後の見通しとしても、2025年問題が決着するまでは引き続き高いニーズが期待できます。

むしろ、リモートワークの拡大によって働き方の自由度が高まることが期待できるため、これまで企業常駐での案件受注が難しかった人にとっても活躍のチャンスが広がったと言えるでしょう。

新型コロナウイルス感染症の感染終息の目処はまだ立っていませんが、スキルを磨き続ければ、今後もフリーランスSAPコンサルタントとしてのニーズは高いまま推移していくことが見込めます。

 

【転職先や参画プロジェクトをお探しの方へ】
K2では全米上位100位にランキングされる世界レベルの企業や一流システムインテグレーターと密な連携をとり、Salesforce・SAPを初めとする豊富な案件をご紹介しています。フリーランス・個人事業主の方には業務委託案件を、正社員での転職をお考えの方には人材紹介をそれぞれ行なっていますのでリンク先を是非ご確認ください。
また、外資系企業や海外への転職に興味をお持ちの方に対しては、外資系企業を熟知したグローバル経験豊富な転職コンサルタントが「無料」でご相談・サポートを行なっています。あなたの実力が世界で通用するかどうか、興味をお持ちの方はこちらよりご連絡をお待ちしております。

 

【人材をお探しの企業様、システムに関する課題をお持ちの企業様へ】
K2では約500社のクライアントを持ち、世界19拠点 50カ国以上の様々な国と業界の企業に対する支援を行なっています。Salesforce・SAPを初めとする様々なシステムの導入・保守プロジェクトに対するサポートの他、プロジェクトニーズに対する顧客目線でのソリューション提案なども行っております。
ハイクラス人材をお探しの企業様、システムの導入・運用・保守等に課題を抱えている企業様はこちらよりご連絡ください。